FC2ブログ

やっぱり北海道?5(JRの駅?2)

 またまた鉄ちゃんですが、今回はどうしても「長万部駅」の「かにめし」が食べたくて、雨の国道5号線を南へ走りました。駅前の食堂に「かにめし」の幟が立っていたので入ってみたら、駅弁と同じ内容だそうで、お重に入ったかにめしを注文することにしました。

DSC_3637_convert_20100723222148.jpg

 ご飯の上にカニのそぼろ?のようなモノがのっており、結構いいける味でした。トッピングされた椎茸の佃煮もなぜか素朴で旨かったなあ。

 「長万部」という駅名に釣られて、駅構内を散策しました。ここは室蘭本線と函館本線が分岐するところで、交通の要所なんです。でも今は、飛行機にその座を奪われたのか、なんか寂しい感じが漂っている感じです。

DSC_3647_convert_20100723222037.jpg

 それでも、振り子式のディーゼル特急(北斗)が轟音を立て、快走していきます。昔はたくさんの蒸気機関車が客車や貨車を牽引していて、さぞかし賑わったのでしょう。その面影は、赤く錆びたたくさんのレールが物語っているようです。
 1両連結?ローカル列車が、ホームを離れていきます。なんか哀愁を誘いながら・・・。

山楽塾 http://www.sanrakujuku.com/
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://sanrakujuku.blog66.fc2.com/tb.php/99-0c91b786

 | ホーム |