FC2ブログ

やっぱり北海道?2(暑寒別にて)

 天気がイマイチだったけど、暑寒別岳(日本200名山・1491m)に登りました。雲がかかっていて展望は期待できないので、花がよく見られる箸別コースを行くことにしました。
 駐車場から出発と同時に蚊の大群の襲来です。北海道の蚊のすごさは知っていたけど、今回のはそれ以上。とにかくしつこいったら・・・。止まるとやられるので、おちおち休憩はもちろん、写真撮影もままならない状態なんです。
8合目を過ぎた辺りから蚊の大群から解放されました。と同時に噂通りの高山植物たちがお出迎えです。

P7100160_convert_20100717212743.jpg

 やっぱり来てよかった。ところで、山頂で何人かの登山者と話していたら、ある男性から、「何処からみえたの・・・?」と。三重の・・・津市の・・・と答えていたら、何とその方は近くの人だったんです。何と奇遇なことで!まさか北海道の暑寒別の山頂で出会うなんて。これもご縁ですかね。

 そこで、一緒に下山することになりました。下山途中は、登りほど蚊に悩まされることはありませんでした。
P7100177_convert_20100717212834.jpg

 登山中にも気がついていたんですが、一合目や二合目を道標が壊されているんですね。これってヒグマなんでしょうか?そうとしか考えられないんですが。一瞬背中にゾクッとするモノが走りました。

山楽塾 http://www.sanrakujuku.com/
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://sanrakujuku.blog66.fc2.com/tb.php/94-7dc5ca7b

 | ホーム |