FC2ブログ

朝熊ガ岳

 教育文化会館の「教文カルチャー・登山教室」で行く予定をしている山の一つに、伊勢にある朝熊ガ岳があります。先日、ガイドブックや地図を見ていたら、山頂近くの朝熊峠からほぼ伊勢志摩スカイライン沿いに、内宮近くまで続く登山道があるということで、行ってみることにしました。
 近鉄の朝熊駅で下車し、よく登られている朝熊登山道を登り、山頂や山頂近くの金剛証寺を回っていたら、このように登山道を倒木が塞いでいました。画像は金剛証寺の近くですが、この様なところが何カ所もあるのです。

PA170051_convert_20091017182433.jpg

 しかもまだ最近に倒れたようで、倒れた木々やその根や土がまだ新しいのです。多分先日の台風18号による被害だと思います。
 内宮方面へ続く登山道は、思ったほど被害がないようでしたが、楠部へ降りる登山道に入ったら、ここもかなり荒れていました。しかも浮き石が結構多いのです。猪が掘り起こしたようで・・・・。

PA170044-1_convert_20091017182353.jpg

 途中いろいろな植物を見かけたのですが、山頂付近の散策路でこの様な花が咲いているのを見つけました・「センブリ」ですね。ほんとに小さな花で、秋の花です。この植物は漢方薬になり、葉っぱを噛んでみるとすごく苦いんです。胃にいいらしいですね。そういえば滋賀県にある「綿向山」にも、センブリがたくさん咲いていたっけ・・・・。
 ちょっとした秋の一コマでした。

山楽塾 http://www.sanrakujuku.com/
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://sanrakujuku.blog66.fc2.com/tb.php/38-cc845cd6

 | ホーム |