FC2ブログ

暑い寒いの天狗倉山

 この冬最強の寒気到来と報道されている日、尾鷲の天狗倉山へ行って来ました。今回は岩屋堂からおちょぼ岩に寄って、天狗倉山を目指します。
 岩屋堂は車道から20分ほど登った所にある大きな石(岩?)に彫り込まれた参篭所のような宗教的施設です。

P1160004_convert_20110116114407.jpg

 そこから尾根に向かって急登です。これがまたきつい!尾根に辿り着いた時は、皆さん汗びっしょり。寒いんだけど暑いんです。
 尾根から海に向かって半時間ほど上り下りを繰り返すと「おちょぼ岩」があります。

P1160008_convert_20110116114537.jpg

 ここからの眺めは素晴らしく、尾鷲湾から引本浦、相賀へのリアス式海岸などを望むことが出来ます。惜しむらくは天気がイマイチだったので、遠く志摩半島太平洋の彼方などを見ることは出来ませんでしたが、それでも感動なんです。そのうち風花が舞い始めたので、そそくさと退散するように天狗倉山に向かいました。
 昨年来たときは陽光の天狗倉山だったんですが、今回は真冬の天狗倉山でした。それでも下りて来ると梅のつぼみなどがあり、やっぱり暖かいんですね。さすが尾鷲です。

山楽塾 http://www.sanrakujuku.com/
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://sanrakujuku.blog66.fc2.com/tb.php/139-bd3f729f

 | ホーム |