FC2ブログ

大杉谷~大台ヶ原の植物たち

 大杉谷~大台ヶ原とガイド山行に行ってきました。そこではとても興味深い植物たちがいましたね。
 これはユウレイ花ともいわれる

P5260031.jpg

次に現れたのが「オニフスベ」。これも珍しいですね。

P5260032.jpg

また林道には桐の花が。こんなところで桐が咲いているとは・・・・。

P5260035.jpg

そして日出ヶ岳直下にはなんと「タラ」が生えていました。タラがこんな高山に生えているのを見たのは初めてです。

P5260049.jpg

大台ヶ原を飾るのはやっぱり「シャクナゲ」でしょう。でもこの春はシャクナゲの裏年にあたるのかな?いつもより少ない気がします。

P5260050.jpg

深~い谷の続く大杉谷。そして1600m級の大台ヶ原周辺、また、雨の多いところでもあります。そこにはいろいろな植物たちが楽しませてくれます。

山楽塾 http://www.sanrakujuku.com/
スポンサーサイト



保田(ほた)です

 以前から気になっていたところ「保田」です。読み方は「ほた」、私は「保田」と書いて「やすだ」と読みますが。千葉県の南部にあって、東京湾に面した漁業の町です。
 

DSCN1448.jpg

 駅は水色の屋根でちょっとレトロな感じ。駅前は寂しく、休むような所は無く、店も営業しているのかいないのか・・・・?ほんと、のどかな町ですね。

DSCN1426.jpg

海岸まで歩いてみたのですが、よくある田舎の漁師町って感じですね。向こうには鋸山があります。

DSCN1431.jpg

 ここは見返り美人などの浮世絵で有名な「菱川師宣」の生誕地なんです。
 ちなみに福井県にも保田駅があるようです。

山楽塾 http://www.sanrakujuku.com/

バイクで古墳巡り

 歴史好きのバイク仲間から「白山町の古墳巡りをしよう」と誘われ、行ってきました。白山町南家城の自衛隊官舎の裏手には「ガガフタ古墳群」があります。

DSCN1356.jpg

DSCN1359.jpg

 これらは玄室(石室)の後の壁が崩壊してしまっていますが、

DSCN1363.jpg

 このようにしっかり残っているところもあります。花崗岩でしっかりくまれた玄室。当時の石工の技術がうかがえますね。

帰りには安濃町にある「大名塚古墳」に立ち寄りました。

DSCN1377.jpg

山楽塾 http://www.sanrakujuku.com/

 | ホーム |